Brush Up! Session 02
『イメチェンとは』

Craft by Goro

. . .
.
◇◆ Model Data ◆◇

『真緒』

突然メールでBrush Up!のモデルを申し込んできた、勇気のある彼女。
髪は普通よりは細めかな?で、量は結構ある感じ。
トップに少しレイヤーが入ってるんだけど、まわりと繋がったものではない。後ろはぶつ切り。しかもネープは凄い短い。いかにも『サッスーンカットの練習しました』みたいな。で、『もう少し軽く見せたいのでトップを切りました』みたいな(笑)。
案の定、前回のカットから1ヶ月程度でどうにもまとまらなくて困ってるのだそう。
前回は若いスタッフの練習台モデルだったそうで。だったらちゃんと先輩が仕上げをみてやれよ。
とは言え、いつも練習台ばかりじゃなく、お客さんで表参道界隈のサロンへ行ったりもするらしいんだけど、何処へ行ってもいつもイマドキの流行りなアタマを勧められて飽き飽きって感じなんだそうで。


9月のとある日、1通のメールが僕に届いた。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
Hair Craft & Make-up Goro
Goro様、ebi様、知花様

初めまして、こんにちは。
○○真緒と申します。

いつもH・P大変楽しく拝見しております。
スタッフ皆さんの自由な雰囲気にとても興味を持ち
突然ですが標題の件で御連絡差し上げました。

現在23歳で会社員をしておりますが、高校生の頃から
主に女性向の美容院でいわゆる練習台・雑誌用の
“カットモデル”をしてきました。

そのため理容室・院にはほとんど縁が無かったのですが
流行の髪型を作るだけではないトータルなサロンワークに驚きました。
是非皆さんが手掛ける楽しいこと、ヒラメキに参加させて頂ければと思います。

もし宜しければ、ご連絡頂ければ幸いです。
尚、○○○線沿線在住です。

以上、宜しくお願致します。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

その後、何度かメールでやりとりした。
要はイメチェンしたいみたい。
希望としては外国人の男の子のくせッ毛みたいなパーマ。
うん、似合うと思うよ。
ほな、やってみましょ。



まず気になったのは“前半分”と“後半分”の質感の違い。
サイドは軽いのにネープはブツ切り。
トップを短くして表面に軽さは出ては いる。
でもそれぞれのセクションと繋がっていないんだ。
俺はそういうカットのコトを『美しくない』と言う。
闇雲にセニング(梳き)はしない。
ブラントカットでも軽さは表現できる。
最終的な髪の重なりをイメージして、
まずはベースラインをしっかり作る。
出来上がりの95%はココで決まると思う。


左半分が終わった所。
カットだけで、セニングしなくたって、
このぐらいの“動き”は出るモンだ。
シャギーを入れるのは最後の最後。
角(かど)っていう角をとことん削る。
決してアタマの形に合わせる丸みでなく、
『柔らかさ』を表現する為に角を残さない。


『コイツは切り残しかぁ?』
ベースラインを出せないヤツって多い。
こうゆうのはシャギーとは言わない。
とら刈りって言います。
今回もナチュラルなスタイルを目指す。
どんな方向にとかしても、数カ月放ったらかしにしても
まとまるヘアスタイルってのは全てのラインが繋がっている。
『揃ってる』って事は『カタイ』ってのとは違う。


フロント部はちょい重め。
横スライスでグラをつける。
あ、基本的に全て斜めに鋏入れてます。
長短の差は10mm前後。
サイド〜ネープの繋がりチェックを横スライスで。
この ほんの数mmのカットをするしないで
馴染み方が全然違う。


チオ系でつけ巻き。毛先ちょい逃がしの縦ロール。
スライス幅は40mmぐらいで、向きは交互に。
ヘムラインはアップステムでフェイス側へ。
今回はこんな感じで巻き進めてるけど、
スライス幅をもっと狭めたり、ねじったり...。
イメージした通りに巻けばいい。
でもイチバン大事なのは“髪質”を把握することだ。
『髪の顔色』を感じながら、薬の選択、スライス幅、
ロッド選択、巻き方、タイム、なんかを決めていく。


ワインディング終了。 ロッドオフ。


根元から黒い新生毛が15mm程出てるけど、
パートのあるスタイルを目指してないし、
奥が暗い感じにすることで、立体感を出す。
退色した部分と根元の新生毛も含めて一発塗り。
バイオレッドよりのアッシュをオキシ少なめで。
全体的にシャギーを入れる。
広がるアウトラインのボリュームを
毛先を梳くことによって柔らかくぼかす感じ。
仕上げはミルク系のワックスで揉み込んだアト、
ハードスプレーを下から吹いてエアリ−な感じに。


◇◆ Result ◆◇
Date : 2003/11/3
Model : 真緒
Counseling Time : 30 分
Session Time : 3 時間

こういうくせッ毛風なアタマって好きだな。このまま3〜4ヶ月経った感じも絶対イイと思う。
『その日その時だけキマってればイイ』ってのもいいかもしれない。決して否定しないし、そういうアタマも時にはやります。
でも最近好きなのは、
『伸びたら伸びたなりにまとまる』
『色の落ちていく過程も楽しめる』
そう、ジーンズの色落ちやヘタってく感じを楽しむようなヘアスタイル。
流行りに左右されなくてメチャクチャ粋だと思う。
.
. . .

Back

当サイトはフレームで構成されています。
左にメニューフレームが表示されてない場合、このページに直接 LINK されてしまった様です。
お手数ですが こちら から入り直して頂くことをお勧めします。

(C) 2002 jamcraft Co. All Rights Reserved.